タイトルイメージ本文へジャンプ
トップページ
市民のための活動
静岡市清水区歯科医師会について
歯に関するFAQ
夜間などの歯科救急について
かしこい歯医者のかかり方
会員の歯科医院
コラム8020


ウェル噛む8020(ハチマルニイマル)  静岡市清水区歯科医師会

塚原 満

 21~30   11~20    1~10  


21 学校健診はリスク・スクリーニング 児童虐待も視野に入れて

爽やかな風と共に今年も学校健診の時期がやって来ました。音楽室からかすかに聴こえてくる唱歌、校庭で騒ぐ子供たちの楽しそうな声、私たち学校歯科医にとってこの季節は多忙でも楽しい季節となっています。

健診結果に家族は一喜一憂するものですが、気をつけて頂きたいのは、学校健診は医療機関での疾病診断とは異なり、健康状態の把握が基本的な考えで、問題があるモノや疑いのあるモノを集団の中から選び出すためのスクリーニングであるということで、現在は「異常なし」0、「要観察」1、「要精検」2、の3段階で検査しお知らせを出しています。そしてむし歯や歯周病だけではなく、歯垢の付き具合や顎・かみ合わせ、歯並び・・・など生きる力をはぐくむ「歯とお口の健康」という概念で健診をしています。

さらに、最近目を覆いたくなる児童虐待が報道されていますが、健診の場での児童の様子の不自然さやお口の中の状態を見ることで、児童虐待を発見できることがあります。歯の外傷はもとより、親の保護怠慢による多数むし歯の放置や清掃不良による歯周病などが見られる場合は児童虐待を疑って学校長に速やかに報告する事になっています。「お口は健康の窓」という言葉がありますが、私たちは「生活を写す鏡」と言えると思っています。 2010/04/11


22 何の症状もないのに歯医者に行く? 現状維持には管理が必要!

皆さんは痛くもないのに歯医者に行くなんてまさか!と思っていませんか?歯医者は行きたくない所ランキングで一番かもしれませんが、お口の中の病気は症状が進まないと自分で発見できないのが普通なので、発見が遅れればより大変な治療をしなくてはなりません。良く言う「早期発見・早期治療」が大切ということですね。
最近は、保険制度で「歯科疾患指導管理」とか「義歯管理」というような文書を数カ月に一度患者さんにお渡しするようになりました。皆さんにご自分のお口の中の状況や病気の治療そして現状維持には何が必要かを知って頂く為で、如何に管理して行くことが必要かということの表れです。

何も症状がなくても「むし歯や歯周病の検査をお願いします」と一度勇気を出してお口全体を診てもらうと良いですね。ほとんどの方は上手に磨いていても磨き残しがあったり歯石が付いていたりと問題があるものです。スケーリングという歯の周囲の清掃をしたり、歯ブラシの練習をすると、歯茎が引き締まって歯の表面が驚くほどツルツルになって気持ちが良いものです。必要な治療は済ませてしまい、半年から一年の定期検診でクリーニングを行っていくようにすると、安心だし、気持ち良く過ごせます。
なので、そう考えると歯医者は気持ちが良くなりに行く所ランキングで、かなり高位に喰い込みそうです。そう、今がチャンスです。2010/08/12


23 いい歯の日  テレビに出てくる歯の話

11月8日はいい歯の日でした。皆さんはご自分の歯について振りかえってみましたか?県歯科医師会でも歯の関連情報発信のためのSBSラジオジャックや各歯科医院で配布されたカレンダー形式のスマイルキャンペーン事業を行いました。またテレビでは最近かつてないくらい歯についての番組が放送されました。
NHKためしてガッテンでは「痛!歯がしみる割れる 本当は怖い!知覚過敏」として歯周病や歯軋りとブラッシングによる知覚過敏について、ゆうどきネットでは「歯を守る新常識!食後すぐ歯磨きは×!?」、あさいち「ガッテンコラボ大人のおんなの美歯道」、朝日テレビ系列ではみんなの家庭の医学「がんの原因が歯並び!“緊急!家庭でできる口の中ドック開院!”」で、お口の中の癌について分かりやすく説明。
またフジテレビ系列とくダネ! 「糖尿病を歯で改善?医療新常識」、日本テレビ系列DON! 「早い!削らない!痛くない!2010歯科治療最前線」などなど、お笑い芸人や識者などが面白おかしくコメントしながら早期発見や歯の管理の仕方を紹介していました。マスメディアでの放送内容は注意しないと偏った内容や誤解を与える場合などがあり注意が必要だが、前記番組は概ね正しい内容で皆さんのお口の管理に役立ったのではないかと安堵しています。
こういう機会にお口の中をセルフチェックして気になることがあれば早速主治医に相談しましょう。


24 お口の中の暗殺者 屈強な男たちにも歯の恐怖

2010/10/14静岡新聞夕刊一面「チリ落盤事故 全員生還」 の記事の中

昨年の夏から秋にかけて世間を騒がせたチリ落盤事故は33人全員生還の劇的な救出成功で幕を下ろしたが、その日の夕刊に「病院に搬送された作業員17人のうち1人が急性肺炎を患い、全員にむし歯が見つかった上、うち2人は全身麻酔を伴う歯科治療が必要な状態であることを明らかにした。」とあった。約2カ月半の閉鎖空間での生活では心身両面の健康を維持することは容易ではなかったろう。途中からは新たに削屈された穴から手紙や水・食料・生活雑貨・・歯ブラシなども供給されたのだが、劣悪な環境下での健康創出は難しく、特にお口の中には人は誰でも常在菌というたくさんの菌を微妙なバランスで住まわせているが、水の使用制限があるような状況下ではお口の中を清潔にできずに、一部の細菌たちが異常に増殖して暗殺者となってしまう事があり、歯周病の悪化、むし歯の進行、誤嚥性肺炎などが起こったのだろうと推察できる。まさに全身の健康はお口から・・であり、歯科っていい加減にしておけない大切なことだなと皆さんも思われた ことでしょう。ラテンのノリで言うと「チチチ!リリリ!歯歯歯!!」」となるわけです。ハハハ!(改訂版)2011/01/13


25 「震災関連死」「今考えておきたい、お口の健康」

東日本大震災以来、色々なことを考えさせられました。今だに10万人以上の避難所生活者がいらっしゃる現実があります。幸いにして直接地震や津波から逃れることが出来ても、その後の避難生活で震災関連死という魔の手が迫ってきます。震災関連死とは「震災に遭わなければ、死ななくて済んだはずの方が死んでしまうこと」。阪神淡路大震災では、死者6434人のうち 922人がこの震災関連死。その24%が肺炎でした。

避難所生活が長引くと、●ストレスによる唾液出にくくなること●入れ歯紛失による噛めないこと●水不足によるお口の洗浄(口腔ケア)不足●食事の不規則やお菓子などでの食事の代用など内容の悪さによる体力低下とお口の汚れと、元々あったむし歯や歯周病・親知らず等の悪化・・などが災いして、お口の環境が悪くなり、免疫力が低下します。すると、お年寄りや子供・体の悪い弱い方から、色々な問題が起きてきます。主には前述したようにお口の中の細菌が増え誤って肺の方に飲み込むことによる誤嚥性肺炎が起こりやすくなります。お年寄りは熱が出ないこともあり気づかぬうちに最悪な状況となっていることがあり、死に直結します。では、その恐怖から逃れるためには、どうしたら良いでしょうか?まずは、非常用持ち出し袋に歯ブラシを入れましょう!と言うところですが、続きは次回。2011.6.9


26 「備えあれば、憂いなし」「非常用持ち出し袋に歯ブラシを」

長引く避難所生活での震災関連死についてその対策を考えてみましょう。先ずは、非常用持ち出し袋に歯ブラシを入れておきましょう。不幸にして、歯ブラシがない場合は、指でじかでも良いし、布やタオル・ティッシュでも良いから指に巻いてとにかくこすって綺麗にするように心がける。デンタルリンスがあれば、少量でもお口に入れて行うと良いです。水が思うように手に入らない場合などは、唾液をできるだけ出してブラッシングをおこないます。結構唾液が出ますのでグジュグジュできます。

○普段から正しいぶくぶくを知っておくことも必要。水と空気を半々にしてグジュグジュぶくぶく。ペットボトルのキャップ一杯の水でうがい、もう一杯で歯ブラシを洗う練習をしてみましょう。就寝中入れ歯は枕元に置き直ぐに手に取れるようにする。心配な方は夕食後外して粘膜を数時間休めて、綺麗に清掃した後お口に入れて寝る。与えられた食べ物はドロドロになるまで良く噛んで唾液を出して呑みこむ。食後にキシリトールなどのシュガーレスガムがあれば、噛むのも良いでしょう。勿論、普段気になっているむし歯や歯周病・親知らず等があれば早速治療を済ませておくことは言うまでもありませんね。お口の場合も「備えあれば憂いなし」です。


27 レントゲン撮影の被ばくは? そんなに心配しないで

福島原発事故により、放射能汚染問題が深刻になっています。歯科で放射能といえば、エックス線を使うレントゲン撮影ですが、さらなる被ばくを心配されて他科でレントゲンを撮っているので歯科でレントゲンを撮るのが心配だという患者さんがみえます。

地球上に暮らしていることで誰しも年間1.5(日本)2.4(世界)、東京~NY間航空機旅行(往復)では0.2という値(単位ミリシーベルト)ですが、一般の歯科医院で撮られるレントゲン撮影は主に2種類あり、3~4本の歯を撮影する約3×4センチ大のデンタル撮影は0.03、お口全体を撮影するパノラマでも0.04です。医科の胸部レントゲンが0.05、胃のバリウム造影が4.1、胸部CT撮影が6.1と比較するとかなり低い放射線量であることが分かります。なので、歯や骨を扱う歯科でのエックス線レントゲン検査はほぼ安全であると言えます。しかし、いくら少なくても放射線量は蓄積するので、出来るだけ少ない方が良いという原則にのっとり、医科・歯科問わず病気と被ばくを天秤にかけて病気を治すために必要不可欠であるというしっかりした診療方針にのっとり利用される場合は、それほど心配は要らないということが言えるでしょう。
2011.8.3


28 噛む能力と認知症 リスクは1.9倍も

歯科関係から介護認定審査会に参加しているのは、清水区では11人いて一人平均月に2回の審査会に出席しています。その審査会で問題となる項目に認知症があります。お口の健康と認知症は関係があるでしょうか?
平成22年度厚生労働科学研究として行った分析で「咀嚼能力(噛む能力)の低い人は、認知症の発症リスク(危険度)が高くなる」という事が明らかになり、札幌市で開かれた第21回日本疫学学会学術総会で発表されました。リスク度合いの計算では、残っている歯が20歯以上の人と比べて、歯がなく義歯入れてない人の認知症発症リスクは1.9倍、なんでも噛める人に比べて噛めない人は1.5倍、かかりつけ歯科医院がない人は、ある人に比べて1.4倍ということです。
8020運動の意味が裏付けされた訳ですが、歯を健康に保って上手に噛める状態にしておくことが重要で、たとえ歯を失ってもブリッジや入れ歯・インプラント等で噛めるようにしておくこと、その為にはかかりつけ歯科医院を決めて定期的に通い、親から頂いた歯を上手に現状維持できるようにして行くことが大切ということです。
私たち歯科医もそのお手伝いが出来るように常日頃から生涯研修を重ねています。2011.9.28


29 歯科衛生士さんとは? 求人率200%の魅力的な職業

 歯科医院での白衣の天使と言えば歯科衛生士さんです。素敵な白衣に身を包んで、不安な気持ちの患者さんに笑顔で優しく対応してくれています。
ドクターはむし歯の治療で削ったり、根の治療をしたり、詰めたりかぶせたりと忙しいので、歯周病の状態を調べる検査や、お口の中をどうやったら綺麗に出来るのかを教える歯ブラシの実地指導、歯石を取るスケーリングという処置等は歯科衛生士さんの助けを借りて行うことが多くなっています。また高齢化により訪問歯科衛生指導や介護の現場でも歯科衛生士さんのニーズは高まってきています。
しかし現場では今年3月に清水の馬走にあった33年続いた山水歯科衛生士専門学校が諸事情で閉校となったこともあり、もともと不足がちな歯科衛生士数がさらに不足になって行くことが予想されています。
私たちは歯科医療荒廃にも繋がりかねないこの状況を何とかしなければと考え、結婚育児などで退職された方の復職指導や公立又は歯科医師会立の歯科衛生士学校の設立の検討を各方面に働きかけたりしています。
 国家資格である歯科衛生士は、求人率200%と魅力的な職業でもあります。
先ずは市民の皆さんに現状のご理解をお願いします。2011/12/15






   静岡市清水区歯科医師会
事務局 静岡県静岡市清水区渋川2丁目12-1 (静岡市清水保健福祉センター4F)
TEL  054-348-7668   FAX  054-348-7669Copyright(C) 1999-2012    静岡市清水区歯科医師会